こんにちわ!

歯科衛生士の中川です♪(*^O^*)

暖かくなったり寒くなったり、忙しい天気が続きますね💦

みなさんは風邪やインフルエンザ、大丈夫でしょうか?

ここで突然ですが質問です!

『あなたのお子様は大丈夫?💦クイズ!!』

①子供の口臭が気になる。(実は子供の口臭の原因の8割は口呼吸が原因してます。)

②蓄膿症/アレルギー性鼻炎/いびき。(鼻腔に膿や鼻水がが溜まって細菌が繁殖することで、悪臭を引き起こします。)

③口をポカンと開けるクセ/唇が乾いている。(口を開けっ放しにすることで、口腔が乾き、臭いだけでなく虫歯菌が増殖して虫歯になりやすくなります。)

④よく風邪をひく。(口呼吸と鼻呼吸とでは、風邪やインフルエンザウィルスなかかりやすさが違うと言われています。鼻には吸い込んだ空気を浄化するしくみが備わっているので、最近が扁桃腺に直接的に付着&繁殖し炎症するのを防ぎます。この「扁桃腺」は免疫に関わる重要な器官です。)

⑤口を閉じると顎に梅干しができる。(お口の周りの筋肉である口輪筋が弱まり、ポカンとお口が開いてきます。そうすると、唇の乾燥、ひび割れ、舌の位置も低位になり、舌の機能が悪くなり、口呼吸をきっかけに様々な疾患を引き起こす危険性もあると考えられ、噛み合わせ、歯並びにも影響して歯列の乱れを生じます。姿勢も猫背になるといわれています。)

⑥食べこぼしが多く、くちゃくちゃと音を立てて食べる、よく食べこぼしをする。(お口の機能が低下しているとよくこのような症状が現れます。)

ご自分のお子様が一つでも当てはまれば、身体に害を及ぼしかねないことになり、要注意です!!

ぜひセミナーにご参加ください!

お口の機能は生まれつき備わっているわけでなく、学習により身に付くものです。

根本歯科医院では虫歯でけでなく、お子様一人一人の正常な発育をサポートするためのセミナー、トレーニングを行っています!

セミナー全体

セミナーに関しましては来院の有無に関係なく、無料で定期的に開催しておりますので、お気軽にドシドシご連絡ください♪(*^O^*)

日にちによっては、まだ若干の空きがございます!予約制となりますので、お早めにご連絡ください!

「うちの子は泣いちゃって迷惑かけちゃうかも、、、」なんて方も全くご遠慮いりません☆

参加者の方にはささやかなプレゼントもあるかも、、、!?(*^v^*)*。°*。◦

たくさんのご連絡お待ちしております!!

キッズ制作

キッズスペース手作り風景です。日曜大工のようで楽しかったです!笑

 

なおくん☆☆おまけ☆当医院来院中の天使です♡笑

*ご連絡はこちらまで*

根本歯科医院 TEL04-7184-7773