はじめまして。根本歯科医院、歯科助手の福田です。

本日は、8月31日に東京海洋大学品川キャンパスにて行われたトリートメントコーディネーター資格認定講座を受講してきましたので、そのご報告をさせていただきます。

こんなのしか撮れませんでした>_<講演中はさすがに携帯は持てませんでした。

講演中はさすがに携帯は持てなかったので…こんなのしか撮れませんでした >_<

 

トリートメントコーディネーターとは?
簡単に言うと、カウンセリングを通じて患者様の不安をお伺いし、ドクターの治療方針の詳しい説明をさせていただく仕事です。

スクリーンショット 2014-09-01 20.15.52

 

突然ですが、私は食べることが大好きです。
そして食べるためには、歯がとても大切です。
そのことを皆さまにもっと伝えたい。
そんな思いから、歯科助手の私にもなにか出来ることは無いかな?と思っていたところ、TC協会の存在を知りました。

 

最初は私にできるかな・・・と不安でしたが、院長先生が背中を押してくださり、今回受講させていただきました。

 

患者様と直接向き合い、話を聞くTCはコミュニケーション力など求められることがたくさんあるのですが、今回の講演ではそういった能力を向上させるためのものや、日常生活でも大切なことをたくさん学ぶことができました。実際に人前で講演された方の話し方や、仕事への想い。そして参加されている方の姿勢にも圧倒され、いい刺激を受けた一日になりました。

 

患者様とのコミュニケーションを第一に考え、患者様にとって一番良い治療方法を提案し、ずっと自分の歯で一生幸せな食生活を送っていただけるようにカウンセリングさせていただく。そんなスタッフになれれば嬉しいです。そのためにも、これからも日々努力を続けてまいります。

よろしくお願いします。