根本歯科医院、歯科衛生士の根本です。

去る2015年2月5日、東進ビルシステム様(http://www.toshin-bs.com/index.html)にて当院院長の根本が企業様向け予防セミナーを行わせていただきました。

東進ビルシステム様はビルメインテナンスを主な業務としており、当院の空調設備の設置と当院の定期清掃(メインテナンス)を行っていただいております。

1

「予防歯科をはじめませんか?」というタイトルで、自分の歯を守っていくためには、どのように虫歯や歯周病を予防していくのかを中心に、根本歯科医院が行っている予防管理型医院の取り組みについてお話しさせていただきました。

2

こちらはセミナー開始前の様子です。当日は雪の予報にも関わらず沢山の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。

3

セミナー中。真剣に聞いていただいております。「痛いときだけ、何かあったときだけ歯科医院に通う」ということがいかに歯をダメにしてしまうか?についてお話しさせていただいたところ、「なるほど。だから今までの歯科医院だとダメなんだ・・・。」という声が。

4

当院の定期清掃(メインテナンス)をお願いしている東進ビルシステム様。当院でも開院当初の綺麗な状態(問題ない状態)を維持するために定期的にプロの維持管理(メインテナンス)をお願いしております。

東進ビルシステム様の業務は主にビルメインテナンス・・・これはまさに「問題ない状態を維持管理する」という予防歯科の概念と同じです。

5

セミナー終了後、参加された方々からの質問に答える院長。数多くの質問があることからも「予防歯科」への期待が伺えます。

アンケートにもご協力いただいたので、その結果は後日このブログにてご報告させていただきます。

 

今回、予防セミナーの場を設けていただいた株式会社東進ビルシステム代表取締役の小池喜之様、ならびに当日のセミナー会場設営にご協力いただいた関係者各位に深く感謝いたします。