根本歯科医院、歯科助手の菅野です。

当院では、「痛い」「腫れた」「詰め物が外れた」といった緊急を要するような治療がなければ、まずはじめに虫歯や歯周病(歯槽膿漏)の原因となるお口の環境を整える初期治療を行っております。

開院から約4ヶ月が経ち、そのお口の環境を整える初期治療を終え次のステップに進む方も少しづつですが増えてきました。

昼下がりのケア室。初期治療はこちらで行います。

昼下がりのケア室。初期治療はこちらで行います。

初期治療を受ける前は「最初はほかの 歯医者さんとかかり方が違うし、ちょっと長いかな」「面倒くさがりだからいつまで続くかわからない」と受付でお話しされていた方も今では・・・

「今までと口の 中の感覚が違う」「丁寧に磨き方を教えてもらったり、丁寧に歯の状態を説明してくれたおかげで自分の歯を大切にしていきたいという思いが強くなった」とお 話しされているのを聞いていて、口の中の環境もそうですがお口の健康に対する考え方もこんなに改善することができることに予防管理型医院の実力を感じております。

このままいい状態を維持して行けるように私たちもサポートして行きたいと思っています。

DSC_0540

少し前のお話で恐縮ですが、販売中止になっていた唾液検査も11月下旬から始まりました。唾液検査とは、目には見えない虫歯の原因を調べる検査です。

歯磨きしているのにどうしてこんなに虫歯になるの?という方もこの検査で原因を知ることが出来るかもしれません。予防をして行く上で必須検査です。

治療することで、隙間が出来たり、歯磨きしにくくなることで虫歯を繰り返す原因を作ることになります。歯は食べることだけでなく、「発音を助ける」「表情を作る」「体の姿勢やバランスを保つ」「ものを噛むことで脳に刺激を与える」など私たちの健康維持の為に不可欠です。

お口の状態は親子で似てくると言われています。お子さんの歯を守るにはご家族全員で健康な状態を維持して行くことが大切です。

お子様用の可愛い歯ブラシもご用意してあります。

スウェーデン製の歯ブラシ。お子様用の可愛い歯ブラシもご用意してあります。

お口の健康を守ることにご興味がある方は、千葉県でも数少ない予防管理型歯科医院である根本歯科医院へお問い合わせください。