皆さんこんにちは。菅野です。

もう3月も終わりですね。幼稚園、保育園、学生のみなさんは春休みを楽しんでいますか?4月からは新学期!!!新しい教室、新しい学校、新しいお友達・・・新生活がスタートしますね!私も気持ちを入れ替えて頑張って行きたいと思います!!

4月に向けて根本歯科医院では小児専任の衛生士を迎え、0〜12歳の予防に力を入れています。

0歳?と思われるかもしれませんが、予防は早ければ早いほど効果的です。健康を守って行くために、ご自身、保護者の方のホームケアを中心に私たちがプロのケアでサポートして行きます。治療する歯医者さんではなく、お口の健康を守るための学ぶ場にして行きたいと考えています。

DSC_0625

大きな模型を使ってお勉強中。うまくバイキンを退治できるかな??

DSC_0624

今度はワニさんのお口の中を上手にお掃除してくれました!

まずは慣れるところからスタート!お人形を使って歯みがきの練習をしたり、音楽に合わせて自分で磨いてみたり慣れて来てから次に進みます!

 

6歳のAくんは、お口の中の写真を撮るときにお手伝いをしてくれました!大きなお口を開けて頑張りました。さすがお兄ちゃん!

DSC_0621

上手にできました。さすがお兄ちゃん!

DSC_0620

口の中のお写真撮影なんてもう簡単だよね!

 

弟のRくんは3歳お兄ちゃんとママを見てやりたいと思ったようです。ママにお手伝いしてもらって上手にお掃除まで出来ました!!

DSC_0629

負けず嫌いの弟くん。お兄ちゃんに負けないくらい良く出来ました!

DSC_0630

お母さんも参加していただいて上手に出来ました!

最後に「また遊びにくるね!」と言ってくれました。スタッフとして嬉しい限りです!

そうです。根本歯科医院の予防プログラムは従来の削ったり注射したりする「行きたくない歯医者」さんとは違って、「お口のなかの健康から食べること、発音することの喜びを育てるところ」「遊びながら健康を維持することの大切さを育むところ」なのです。

DSC_0627

今日はよく頑張ったね!

根本歯科医院で予防プログラムを受けているお子様には、歯医者さんで頑張っているところのお写真を撮影させていただきプリントしてお渡ししています(ご希望の方)。子供が自分の健康を維持するために頑張っているところの記録は将来の大切な財産であると根本歯科医院は考えております。

一人一人性格も違うように、個人差があります。なかなか出来なくても大丈夫!少しくらい時間がかかっても将来のために出来るようになることが大切ではないでしょうか。

私たちも一緒にお子さんの成長を見守ります。お子様のお口の健康を維持するためにはご家族の力が非常に大切です。今後お母さん、お父さんと一緒に、またお友達と一緒に楽しく歯みがきの練習、仕上げ磨きの練習をしたりするプログラムを作成予定です。ブログ、HPで詳細をアップしたいと思います。