皆さんこんにちは。

雨が続いたかと思えば・・・暑くなりましたね・・・・

 

 

雨のおかげか、先週から中庭で栽培しているブルーベリー、

枝豆、トマトかなり成長しました。

 

C360_2015-07-11-13-29-11-762 C360_2015-07-11-13-29-21-541 C360_2015-07-11-13-29-26-215

 

もうすぐ、収穫ですね!!!

 

 

ここ最近、うれしいことに、お子様の来院が増えて来ています。

『予防』・・・いつ始めても遅いことはもちろんありませんが、

小さいころ、何も問題のないときから始めることが1番。

歯医者さんで痛い思いもしたことがない、こわい思いもしたこと

がないお子様を増やしていくことが当院の目標の1つでもあります。

お子様にとっても、お母様、ご家族にとってもそれが1番だと思います。

 

キッズの初日の検査!

まずは、予防についてお母様とお話をさせて頂きます。

 

・お母様と一緒にだ液の検査

→虫歯のリスクを調べます。

何をしたら良いのか、気をつけることは一人一人違います。

・お口の中のお写真

→カメラでお口の中のお写真を撮影します。

歯肉の炎症、磨き残しなどのチェック、定期的に撮影し生え変わりなど お子様の成長記録を残します。

 

写真撮影の様子〜

 

2〜3歳

DSC_0899

DSC_0906 DSC_0983

みんな上手に写真を撮ることが出来ました!!

2歳ぐらいのお子様は、お話をすると理解してくれます。

何をするのかしっかり話して安心してあげることが大切なんだ

と思います。

 

・Dr お口の中のチェック

→必要な場合はレントゲン撮影をします。

12歳までに自分でしっかり磨く力をつけること、虫歯ゼロが目標です。

3歳以上のお子様は、1人でお部屋に入る練習をして行きます。

自立していく第一歩!

 

お子様によって性格も出来ることも違います。

まずは出来る所から。

 

ゴロン〜あーんの練習から始めます。

 

 

 

DSC_0973

最初は泣いていましたが、最後には大きなお口を開けることが出来ました★

頑張ったね!!!

目標を決めながらステップアップして行きましょう!!

 

困っていること、相談して行こと、分からないことがあればいつでも

聞いて下さい。

一緒にお子様の健康な歯を守っていきましょう☆

 

先日、衛生士の石井さんのブログにもありましたが、ジムに通い

始めて3週間が経ちました。

予防と同じように、習慣にしていかなければいけませんよね。

夜の時間でも、多くの方が運動していて驚きました。

皆さん努力しているんですね。

私も皆さんと一緒に頑張りたいと思います。