みなさん、こんにちは!

菅野です。

もうすぐ8月!夏休みを満喫していますか?

次にきてくれるときは真っ黒に日焼けして遊びに来てくれるかな?

 

この年になると、日焼けは大敵・・・日傘も恥ずかしくなく持てる

ような年齢になってしまいました。

 

今日は、先日、湖北の近隣センターで月1回開催される

ほっとサロンさんにうかがいました。

DSC_1021

この日は0歳から1歳のお友達6名!

ボランティアの方と一緒にお勉強。

『虫歯の原因』『食べ物について』『フッ素の使い方』

DSC_1018

それから『この時期にしか出来ない虫歯予防!』

虫歯の原因菌であるミュータンス菌は、赤ちゃんは持っていません。

歯が生えはじめてから感染が始まります。

特に感染しやすい時期が・・・

1歳7ヶ月〜2歳7ヶ月!!

『感染の窓』

1番一緒にいる時間の長いお母さんから70%感染すると

言われています。

この時期に感染したミュータンス菌は、一生持ち続ける

ことになります。

感染予防の1つとして・・・

お母さん、お父さん、ご家族が持つミュータンス菌を善玉菌に

変えてあげる!

その力を持っているのがキシリトールです!!

キシリトールの効果、摂取の仕方、市販の歯科専売品との違いなど

お話しさせて頂きました。

感染の窓前のお子様が多かったので、今お話しできて良かったと思います。

年齢によって、歯磨きの仕方、フッ素の使い方など違いがありますので、

院内でもセミナーができるようにして行きたいと思っています。

アンケートで多かったのが、歯磨き指導をご希望の方が多くいました。

嫌がるお子様も多いようなので、まずは慣れる所から

始められるような環境を作りたいと思います。

今回のこのセミナーが少しでも皆様の虫歯予防に繋がってくれると

うれしいです。

セミナーはご希望があれば、開催させて頂きます。

1名でも2名でも、お友達を誘ってやりたいという方でも

かまいません。

ご希望の方は、電話でお問い合わせください。

04−7184−7773