我孫子市本町にある、子供のむし歯と歯並びの予防をメインとする歯科医院です。特に親子で予防歯科に取り組む親子予防に力を入れています。0歳から通えます。

• 初めての方へ

診察券

根本歯科医院は予防処置を中心とした定期管理型歯科医院です。そのため、今まで一般的な歯科医院に通い慣れていらっしゃる方ははじめ戸惑われてしまうことがございますので、根本歯科医院への受診をお考えの皆様にスムーズに診療を受けることが出来るように、このホームページを公開しております。是非ご一読の上受診くださるようお願いいたします。皆様のご来院をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

当院での受診に際してのお願い

来院時に「痛み」や「腫れ」、「詰め物が外れた」といった応急的な治療が必要な場合は初診時に治療いたします。

当院では、現状のリスクの詳細な把握、そして科学的データに基づく的確な治療方針の決定、院内での各種感染防止などの観点から、初診時にすべての方に口腔リスク検査を受診して頂いております。

そのため初診時、検査なしに「悪いところだけすぐに削って詰めてほしい」「痛いところだけ治してほしい」といった診療には対応しておりません。

予めご了承の上、ご理解賜れますようお願い申し上げます。

※初回の所要時間は約1時間30分です

まずはお口の中の現状を把握するために様々な検査を行い、出来る限り正確な診断を行えるよう心がけております。それとともに、当院における診療の流れをご説明いたします。出来る限り患者さんのご要望に添えるよう、しっかりとお話を伺います。伝えたい事など、何でもお話しください。

① 口腔リスク検査

現状の口腔内の状態を調べます。

(1)レントゲン撮影

歯を支える骨の状態、根の状態、虫歯の有無を検査します

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e

(2)口腔内写真撮影

規格化された写真で記録をとり、現状の把握分析を行います

DSC_0892
(3)唾液検査

個人によって異なるむし歯や歯周病の原因を調べます

(4)虫歯と歯肉の状態の検査

お口全体を検査し、虫歯や歯肉の状態を調べます

DSC_0871

②(歯科医師による)応急処置

痛みや詰め物が外れたなどの緊急に治療が必要であればその場所を主に応急処置を行います。

① 初診時の診査・診断および治療計画のご説明

あなたのお口を健康に維持するために一人ひとりの予防プログラムを作成します。治療方法もメリット・デメリットをお話ししたうえで、選択肢をご提案します。

名称未設定

② 口腔内環境改善治療

正しいホームケアの方法の指導、状況に応じた歯石除去・クリーニングを行います。根本歯科医院では、従来の歯科医院で主に行われている主訴(患者さんご自身が訴えられる悪いところ)のみの解決を目的とした歯科医院ではありません。なぜなら、家庭でのホームケアが不十分であったり、お口の中の虫歯菌や歯周病菌の数がコントロールされない状態で治療をしてもすぐに虫歯や歯周病が再発してしまうからです。そのため虫歯の治療をする前にきちんとお口の中の細菌の数を減らし、環境を変えることが大切です。

DSC_0704

歯科衛生士による初期治療により清掃状態がよく、歯肉の状態も改善され、口腔内環境の改善が見られた場合、歯科医師による治療を行います。

歯科医師による治療の終了後、再度お口の中の検査・ホームケアの見直しを行います。必要に応じてクリーニングや腔内撮影、レントゲン撮影を行います。

再評価により治療の必要がないと判断された場合、定期的(1~3ヶ月ごと)なメインテナンスへ移行します。治療したお口の中はこれからずっと健康を維持しなければいけません。虫歯と歯周病は再発しやすい疾患です。お口の中の変化を見逃さないために定期的にメインテナンスを受診しましょう。定期的にメインテナンスを行うことにより、健康な口腔内環境を維持でき、治療を最小限に抑えることができます。

根本歯科医院を上手に活用していただくために

根本歯科医院は、問題のない状態「だから」歯科医院に行き、悪くならないように予防していく、健康な人が来院してもいい、むしろ健康な人にこそ来院してもらい健康な人をより健康にする、そんな先進国ではあたりまえの予防型歯科医院を目指しています。そんな根本歯科医院を上手に活用していただくためには私たちが大切にしている理念や価値観などを知っていただくことが一番の近道です。是非ご一読いただけると幸いです。

根本歯科医院の予防歯科に対する考え方・取り組みについて

根本歯科医院のご案内

お気軽にお問い合わせください TEL 04-7184-7773 月〜水・金 8:30〜13:00 / 14:30〜19:00
土曜 8:30〜13:00 / 14:00〜17:30

PAGETOP
Copyright © 根本歯科医院 All Rights Reserved.