我孫子市本町にある、子供のむし歯と歯並びの予防をメインとする歯科医院です。特に親子で予防歯科に取り組む親子予防に力を入れています。0歳から通えます。

• 診療の流れ

※初回の所要時間は約1時間30分です

まずはお口の中の現状を把握するために様々な検査を行い、出来る限り正確な診断を行えるよう心がけております。それとともに、当院における診療の流れをご説明いたします。出来る限り患者さんのご要望に添えるよう、しっかりとお話を伺います。伝えたい事など、何でもお話しください。

① 口腔リスク診査

現状の口腔内の状態を調べます。

(1)レントゲン撮影

歯を支える骨の状態、根の状態、虫歯の有無を検査します

名称未設定

(2)口腔内写真撮影

規格化された写真で記録をとり、現状の把握分析を行います

DSC_0892

(3)唾液検査

個人によって異なるむし歯や歯周病の原因を調べます

(4)虫歯と歯肉の状態の検査

お口全体を検査し、虫歯や歯肉の状態を調べます

DSC_0871

②(歯科医師による)応急処置

痛みや詰め物が外れたなどの緊急に治療が必要であればその場所を主に応急処置を行います。

小児マイクロ

① 初診時の診査・診断および治療計画のご説明

DSC_1078

② 口腔内環境改善治療

正しいホームケアの方法、状況に応じた歯石除去・クリーニング

DSC_0704

※歯肉やホームケアの状況により回数は前後します。
※虫歯や歯周病などの治療がない場合はそのまま再評価やメインテナンスに移行します。

歯科衛生士による初期治療により清掃状態がよく、歯肉の状態も改善され、口腔内環境の改善が見られた場合、歯科医師による治療を行います。

歯科医師による治療の終了後、再度お口の中の検査・ホームケアの見直しを行います。必要に応じてクリーニングや腔内撮影、レントゲン撮影を行います。

※再評価の結果により再度、歯科衛生士や歯科医師による治療が必要になる場合がございます。

再評価により治療の必要がないと判断された場合、定期的(1~3ヶ月ごと)なメインテナンスへ移行します。治療したお口の中はこれからずっと健康を維持しなければいけません。虫歯と歯周病は再発しやすい疾患です。お口の中の変化を見逃さないために定期的にメインテナンスを受診しましょう。定期的にメインテナンスを行うことにより、健康な口腔内環境を維持でき、治療を最小限に抑えることができます。

私たち根本歯科医院は、従来の歯科医院で主に行われている主訴(患者さんご自身が訴えられる悪いところ)のみの解決を目的とした歯科医院ではありません。なぜなら、家庭でのホームケアが不十分であったり、お口の中の虫歯菌や歯周病菌の数がコントロールされない状態で治療をしてもすぐに虫歯や歯周病が再発してしまうからです。そのため虫歯の治療をする前にきちんとお口の中の細菌の数を減らし、環境を変えることが大切です。

また、あなたのお口を健康に維持するために一人ひとりの予防プログラムを作成します。治療方法もメリット・デメリットをお話ししたうえで、選択肢を提案します。そのためには処置の前に必要な検査をきちんと行う必要があります。

歯科衛生士および歯科医師による治療が全て終了した時点が歯科医院とのおつきあいのおしまいではありません。大切なのはその問題ない状態をいかに長く維持していくか、が大切になります。ある意味ここからが歯科医院とのおつきあいのはじまりなのです。私たちは、 “かかりっぱなし”ではなく、“かかりつけ” の歯科医院でありたいと考えています。

ですから、私たち根本歯科医院では
①痛みがあるなど緊急時を除いては、すぐに処置には入りません。
②処置の前に必要な検査と、その結果の分かりやすい説明を行うために、今までの歯科医院よりも診査診断と治療計画のご説明に時間が必要です。
③治療が終了しても定期的に来院していただきメインテナンスをしていただきます。

お気軽にお問い合わせください TEL 04-7184-7773 月〜水・金 8:30〜13:00 / 14:30〜19:00
土曜 8:30〜13:00 / 14:00〜17:30

PAGETOP
Copyright © 根本歯科医院 All Rights Reserved.